ファミコロこぼれ話 その後編


ウディタによるゲーム制作をはじめてはや2年以上。
今回はじめて万能ウィンドウなるものを使っているんですが、
すごい便利ですねこれ。

ウディタに限らず絵描きソフトでも何でも、
ツールは使いながら覚えるタイプなので、
キッカケがないと便利機能に気付くのが遅かったり、
延々知らないままだったり・・・という事がけっこうあります。







ファミコロの話はとりあえず今回で締めという形にします。
エンディングまでの話です。

ネタバレ防止に折りたたんでみました。
(javascriptを使用しています)
初めからこぼれ話は折りたたんでおけばよかったんだ・・・(今更)
上の話と繋がりますね・・・
ということで全編ネタバレOKの方のみ↓からお願いします。

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2014/4/16

次の/ファミコロこぼれ話 Aランク編


次の主人公は多分こんな感じの狐娘ちゃんです。和風です。

完成予定はまだまだ未定です。
6月くらいに完成したらなぁなどと思ってましたが、
前例から考えると厳いです。
どの作業も中々スムーズに行かないですし。
でもやっぱりRPG製作は楽しいです。







のんびりまったりやってきたこちらもそろそろ佳境です。
Aランクは嵐竜リーゼ
雷・水・土という自然的要素を扱うということで
"嵐"の名を持っている竜人です。
やっぱり上位ランクに竜系は欠かせないのです。

彼女の技は設定よりもアドバイスのための文章化が大変でした。
属性にちなんで3つ作ったのはいいんですが、
効果を説明させようとすると
どうしても会話が長くなりすぎてしまうという・・・
(しかも分かりづらい)
攻略の方にも番号図付きで説明入れてるので、
それでご勘弁をという形にしてしまいました。

リーゼ

ファミコロの話は次の更新で一応締めかなと思ってます。
ではまた次回。


2014/4/6