ファミコロこぼれ話 Fランク編


最近、描く系の作業ばかりなので、
システム組みたい欲が高まってます。
システム組みに入ると、やがて絵が描きたくなります。
そんな感じの欲求シーソーでうちの作業は進んでいきます。
後半はシーソーバランスが崩れてペースがグダグダになりがちなので
今回はそのへんも気をつけていきたいです、
まだ全然前半ですが。







ニーレットのお話
彼女は種族的にはインプという小悪魔で、
ドールウィッチというのは、職業名(自称)みたいなもの。
ドールと一言で言っても、ぬいぐるみから魔動人形、
果ては巨大なゴーレムまでと対象は幅広いのですが、
技術力はまだまだ未熟といった感じです。

ニーレットのダミー能力は
割とスムーズに作れた記憶があります。
ただ、プレイヤー側の入力欄にも斜線パネルが出現するようになったのは
開発末期の全通しテストプレイを始めてからです、
何も表示されないのは攻撃回数が分かりづらいなということで
付け加えることにしました。

ニーレット


2014/1/27

最初の1枚 / ファミコロこぼれ話 Gランク編



次作の画面構想を描いていたらふと思い立ったので、
ファミコロを作るにあたって描いた最初の1枚をペタリ。
まだキャラとかも決まってない時点の戦闘画面構想元の画像です。
最初とはいっても、同一キャンバス上で
描いては消し描いては消しを繰り返した果ての1枚なので、
既にベースの形が出来上がったところまではいってます。







Gランクというか、ルマリーの話。
何故か悪魔と割と仲が良かったり、堕天に教えを請うたりする天使さん。
まぁ、天使とはいっても
いわゆる"天界に住む神の使い"みたいな仰々しいものではなく、
聖属性の有翼人くらいの感じです、この世界観では。

彼女の能力ですが、ターン数を20に制限しているのは
完全な詰みの発生を防ぐためです。
決勝まで来て絶対に勝てないという状況は発生させたくなかったので。
プレイスタイルというか修練度合は人それぞれだと思うので、
防御力とか回復力とかの調整が難しかったです。
適正なステータス調整ができる能力・・・欲しい。
ルマリー


2014/1/18

ファミコロこぼれ話 Hランク編


年末&お正月も終わって
ようやく平時の作業状態に戻りつつあります。
改めまして今年もよろしくお願い致します。







ファミコロHランクのお話
Hランクになると使える修練場ですが、
ファミリアの成長方法をどうするかは結構悩み所でした。
例えば、仕事のような事をして
小銭をもらいつつ能力を上げる・・・
とかも候補に上がってました。
ところで、的さんは初回しか喋る出番ないけど
読みにくいから仕方ないね。


メムはですね、
彼女の能力なんですが、モニタ依存なところがありまして、
作業PC(win7)だと普通に見えてたパネルが、
古いPC(winXP)でテストした時に全然見えなくて
霧の濃度を薄めに調整するなどの苦労がありました。

生命エネルギーに触れると気持ちよくなる云々・・・
とかは割とテキスト打ってる時のノリで決めていくんですけど、
性感高める理由や演出考えるのは楽しいです。
理屈や常識にとらわれずに
この辺の表現はもっと考えていきたいです。
メム


2014/1/7

ご挨拶2014


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年はファミコロしかお出しできなかったので、
今年は生産性を上げていきたい所存です。

12月は割と遊びっぱなしだったので気合を入れなおしていきます。


2014/1/3