現状報告(あと少し)


ファミリアコロシアム本編、
後はエンディングをつけるだけで完成の見込みです。
完成・・・だよね・・・?
くらいの心持ちなので、テストももう少し重ねていきます。

あと他に攻略を作ったり、
もろもろの事務作業をしたりで申請なんですが、
製作活動外が少々忙しいのも重なって、
お約束をしていた10月を少しはみ出そうです・・・。
相変わらずの有言不実行、本当に申し訳ございません。



作中及び、付属のテキストでもご説明しますが、
今回はバトルのルールについて書いていきたいと思います。
先に大雑把に言ってしまうと、
「後出しジャンケンで勝ち続けるゲーム」となっています。
画面
ゲーム内で用いられている属性は3つ、雷(上)・水(右下)・土(左下)です。
この3つは、いわゆる三つ巴の関係になっていて、
雷は水に勝ち、水は土に勝ち、土は雷に勝ちます。


ここからバトル画面です。 画面
戦闘にてターンが始まるとまず敵側が使ってくる属性が表示されます。
相手ごとに攻撃回数が決まっていて、
上の場合は"雷→水→雷"の三回攻撃となります。

画面
それに対して、次はプレイヤー側が
対応すべき属性を入力する番になります。
キーボードの手前三つのキーが各属性に対応していて
([Z]=雷 [X]=水 [C]=土)
それぞれのキーを押下することでこちらの攻撃属性を決定できます。
入力が可能な時間はTIMEが0になるまでです。

画面
キー入力の結果、
入力した属性が有利ならば相手にダメージを与えることができ、
逆に不利な属性を入力した場合は、こちらがダメージを受けます。

ここまでが1ターンの流れです。
ターンを繰り返し、先に相手のLIFEを0にした方が勝ちとなります。

バトルの解説は以上です。
静止画と文章だけではわかりづらい点もあったかと思いますが、
ルール・操作は極めて単純なものだと思っております。
体験版が出ましたら、試しに遊んで頂けると嬉しいです。


2013/10/25